営業事務
入社5年目
Cさん(女性)
インタビュー INTERVIEW
Q : 入社のきっかけ(決めた理由)を教えてください。
前職は他業種の営業事務をやっており、自宅から近く通勤がしやすかったこと、また社内の環境もよかったのが入社を決めた理由です。
Q : 現在の業務内容とお仕事をする上で大事にしていることはありますか?
営業事務は内勤の仕事のため、お客様に直接お会いすることがありません。主に電話やメールでの応対となります。迅速で丁寧な対応を心がけお客様から信頼していただき取引に繋がればと思っています。また営業との連携も大事にしています。
Q : この会社の強みや魅力を教えてください。
個人の意見を尊重してもらえる環境にあると思います。1日完結の仕事ではないので、自分の担当や仕事に対する責任を持ったうえで、わりと自分の裁量で働くことができます。
1日の流れ ONE DAY
08:15
出社
出社後は制服に着替えます。掃除は担当制です。
08:30
始業
始業後はメールとFAXのチェックをします。午前中は納品書の発行など急ぎの業務を優先的に行います。商品入荷の確認や、電話対応なども並行して行います。
12:00
昼食
お昼は会社でお弁当を食べることが多いです。
13:00
営業事務
外回り中の営業と連携を取りながら見積作成や発注を進めていきます。夕方の集荷に間に合うように出荷作業を手伝うこともあります。
16:30
打合せ
営業と本日の業務について報告を行います。
17:30
退社
繁忙期は残業が1時間程度あることもありますが基本的にはほぼ定時で退社できます。